犬と猫の里親さんを探しながら時々DIYや庭作りを紹介しています
2010年08月18日 (水) | 編集 |
柴子はネギ中毒による急性肝炎でした。

柴子(きゅう)ママさんにお話を聞いたところ散歩コースは

ニラと雑草が入り混ざって生えているそうなので、

きゅうは草と一緒にニラを間違って口にしてしまったみたいです。

ネギ科の成分アリシンは熱にも破壊されないので、

一緒に煮て具だけを取り出して汁をあげるのも駄目です。


もしもネギ科の物を食べてしまった場合は解毒剤がないので

直ぐに吐きだすか 胃洗浄が必要だそうですから気を付けてあげましょう。

中毒になる植物(玉葱、ネギ、ニラ、ニンニク、ユリ根、アロエなど)

IMG_0350.jpg

     


       17日の血液検査

     


      正常値    前回     測定値


ALT  10~100   311    343 

ALP  23~212  1297    測定不可能   (1500を越す)

TBil 0~0.9      4.2    0.2





HCT  37~55   23.5      24.5 

HGB  12~18   7.5        8.0

WBC  6000~16900 37000  21000

PLT  175000~500000 271000   114000


貧血が少し改善されて、白血球数が減りました。

ALPの数値はいったん上がってから下がるそうなので心配ないそうです。

一週間後にもう一度血液検査をするそうです。

柴子は現在子宮、卵巣の腫れがみられないので

肝臓が良くなってから心臓(不整脈)の血液検査をして治療に入ります。


IMG_0351.jpg 




    柴子の処方薬

 抗生剤    バイトリル

 肝臓のサプリ  ノビフィット

貧血改善  インクレミンシロップ


食事療法食 ロイアルカナン 肝臓サポート


御心配や応援、お祈りありがとう御座いました。

お陰さまで峠を越す事が出来ました。

温かい応援があってからこそ

良い方向に向かったのだと思います。

まだまだ柴子(きゅう)との闘いは続きますので

これからも見守っていて下さると助かります<(_ _)>


次回はポン太の事を・・・・


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ    ← ポッチと押して頂けると励みになります<(_ _)>
にほんブロ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
No title
マンゴーライチ さん
ありがとうございます
きゅうのオシッコを手ですくって
色を確認した私は偉いと自分で褒めてしまいました^^;
お子の為に頑張る母です!

ハルまま さん
きゅうママさんはとても心配しているので
きゅうを早く元気にさせて戻してあげたいです。

猫56さん

きゅうちゃんは病院の指示で食事制限させられて
お腹が空き葉っぱとか虫を食べてしまったようです。
ポン太は腸リンパ腫瘍のようです

華アル さん
みなさんがお祈りしてくれて
富士さんまで気が付き
きゅうを応援してくれたんですね~
困った時は祈る事しか考えられないけど
これが一番効くんですよねヽ(^。^)ノ

かーにゃんさん
御心配ありがとうございます。
お陰さまで順調に回復しております。
ママさんが待っているから
きゅうを早く元のお家に帰してあげたいです。
2010/08/19(Thu) 21:17 | URL  | たいが #-[ 編集]
気を引き締めます!
タイガさんお早う御座います。
きゅうちゃんの容態が山を越え、安堵致しました。
自分で説明ができない彼らの苦しさを究明し、解決するタイガさんに敬意を称します。何か違う!この感覚の鋭さが今回のきゅうちゃんの症状の解決に繋がったのだと、感じました。
タイガさん、御自身の御体も労わって下さいませね。
タイガママが寝込んだら、お子達が心配致します。
2010/08/19(Thu) 04:41 | URL  | マンゴーライチ #WrojiicE[ 編集]
No title
原因が分かって取りあえず良かったですね
後は治療に専念し早く回復する事を祈ってます

きゅうちゃん、たいがさんが付いていてくれるし
ママさんも待ってるから
頑張ってね!!

2010/08/18(Wed) 21:20 | URL  | ハルまま #-[ 編集]
一安心です
あぁ、良かったです
やっぱたいがさん神様です
猫の神様だ。
一生ついてゆきます(LOVE)

お散歩の時に口にしてしまったという事は
そんなにたくさんじゃないですよね?
それでも、ネギ系はちょっとでもダメなんですね
汁に溶けだしてるのもダメ?
それは知らなかったです
勉強になりました、本気で気を付けます
ポン太くん、どうかしたのでしょうか?
気になります、心配です
2010/08/18(Wed) 16:32 | URL  | 猫56 #-[ 編集]
No title
ほっ・・・ひとまず安心。
柴ちゃんの笑顔、復活待ってますよ。
皆の祈りのパワーか?ダイヤモンド富士山がWで
現れたって新聞に!
柴ちゃん。頑張ろうね。
2010/08/18(Wed) 15:20 | URL  | 華アル #-[ 編集]
ニラ・・。。
たいがさんおつかれさまです☆
きゅうちゃんネギ中毒だったんですね。。
お外で雑草とニラがあるなんて・・。。
猫の草をサラダ代わりにあげるみたいに、ワンちゃんだとお散歩中に食べてしまったりあるんですね。。

原因が解って治療に向かえて、貧血マシになって
良かった。。

まだご心配は続くけど、きゅうちゃんが無事回復元気りんりんになって、またおうちに帰れますよぉに♪

たいがさん元気出してね☆
2010/08/18(Wed) 14:46 | URL  | かーにゃん #hT0VzoZg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可