犬と猫の里親さんを探しながら時々DIYや庭作りを紹介しています
2011年04月02日 (土) | 編集 |


DSC_0334_20110402214912.jpg

18年使っていた冷蔵庫が壊れてしまったので、

背が低い冷蔵庫に買い替えたところ、ぽんぽんの特等席になりました。


DSC_0336_20110402221724.jpg


ぽん太の細胞診断書の報告が届きました。

所見

標本には血液成分を背景に、リンパ系細胞が孤在散在性あるいは

密に採取されています。

細胞数が少なく少数の評価を行うこと困難ですが、

採取されているリンパ系細胞は

各成熟段階のものが観察されます。その主体を占めるのは異型性の少ない

成熟リンパ系であり芽球比率の有意な増加は認められません。

今回の標本のみで確定することは危険ですが、胸腺腫も識別診断に含まれます。

診断

成熟リンパ球を主体とした細胞構成


病名はリンパ種か胸腺腫のどちらかになるそうですが

治療方法が違うそうです。

リンパ種(抗がん剤) 胸腺腫(外科手術)

見分けるには遺伝子検査があるそうですが

ポン太の場合はステロイドで腫瘍が小さくなっているところを

みるとリンパ腫のようです。

DSC_0341_20110402230803.jpg

ステロイドの効きめは3週間位だそうなので、

少しステロイドの投与を止める事にして 抗がん剤治療もまだ始めない事にしました。




被災したペットの事が気になり

色々記事を探していましたら、また岩手の動物病院に辿りつきました。

岩手被災ペットもう限界


たいがも犬猫を愛する人間として手を差し伸べたいのですが

独身者の私には、見守る事しか今は出来ません。

でもきっと気持ちは通じると思います。

みんな、君たちを愛しているよ~



ぽんと にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 押してにゃ~                       

           にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
ハルまま さん
避難所の女性の声は届いたはず・・・
被災したうえに旦那さんの看護と犬の世話で精神的に参ったのでしょう、今回は声に出して言って下さったので
その犬さん達はきっと大丈夫だと思います。
ぽん今日はお腹を出して日光浴しています。

昨日ハルママさんの事を思いながらうんち袋縫いました^^;
待っていてね(*^^)v

がごめ さん
先日エコーで診た時は腫瘍は消えていましたが
また食べながら嘔吐し出しました。
抗がん剤をしても結局は効かなくなるそうなので
このまま静かにくらさせてあげようかと思っています。


ぽちさん
一週間調子が良かったのですが
また嘔吐し出しました。
ステロイドがもう効かなくなってしまったのかも・・・・
抗がん剤をしても結局延命治療なので
このままにしようかとも思ったりして
気持ちが揺らいでいます。

元気猫 さん
お父様の事とても残念でしたね、
幸せな事は精一杯元気猫さんが看病出来た事ですね。
お父様もお母様もいつも見守っていて下さると思います。
ぽんの腫瘍は最初は薬に騙されても
2度目は騙しきれないようなんです。

マンゴーライチさん
こんにちは
それぞれ違った病気が発症して
その度に迷いながら一緒に頑張って来ていました。
ぽんぽんはそろそろステロイドが効かなくなって
来たようなのです。


2011/04/04(Mon) 11:58 | URL  | ぽんぽん #-[ 編集]
No title
ぽんぽん、特等席の居心地良さそうですね^^
こんな小さな体で闘病なんて・・・
でも たいがさんが付いてるから心強いね!

被災したペット達・・・
先日のテレビで 
避難所暮らしをしているという女性が出てましたが
ご主人は介護が必要で
飼ってるわんこ(2匹)は車の中で
両方の世話に限界を感じ
わんこの安楽死を考えていると言っていました・・・
その人も もういっぱいいっぱいなんだと思います
でも私は見ているだけで
手を差し伸べられない・・・
凄く辛い気持ちになりました



2011/04/04(Mon) 01:41 | URL  | ハルまま #-[ 編集]
No title
まずはステロイドが効いてるようでなによりですね!
腫瘍がこのままどんどん小さくなって
消えてなくなってくれる事を強く願ってます。
2011/04/03(Sun) 23:52 | URL  | がごめ #-[ 編集]
No title
ぽんぽん、新しい特等席よかったね♪

このまま腫瘍がなくなっちゃえばいいのに!
ぽんぽん、リンパ腫なんか追い出して
元気で長生きしようね!!!
2011/04/03(Sun) 23:25 | URL  | ぽち #-[ 編集]
No title
ご無沙汰していました。
色々とご心配をお掛けしましたが、
少しずつ通常モードに戻りつつあります。
取り合えずご報告に伺いました。

ぽんぽん、お薬が効いて腫瘍が小さくなったのですか。
ステロイドは人間よりも猫の方が、副作用も少ないと
聞きましたが、ずっと続ける訳にはいかないのでしょうか?

いい治療法が見つかる事を期待しております。


2011/04/03(Sun) 14:36 | URL  | 元気猫 #s.Y3apRk[ 編集]
No title
お早う御座います、たいがさん。ポン太ちゃんが頑張っている姿に、勇気を頂きました。
たいがさんの冷静な判断は、にゃん族と生活を共にする私にとって大変勉強になります。感謝です。
皆が応援しています!ポン太ちゃん、頑張れ!
2011/04/03(Sun) 06:11 | URL  | マンゴーライチ #WrojiicE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可