犬と猫の里親さんを探しながら時々DIYや庭作りを紹介しています
2011年07月03日 (日) | 編集 |
リンパ腫のぽん太は、

肝リピドーシスにならない為に自宅点滴を始めました。

肝リピドーシスとは・・・・

太った猫が急に食べなくなってしまうと皮下や内臓の脂肪を溶かし

一気に肝臓に集めてしまう事で、肝臓で処理出来なくなり、

中性脂肪が細胞の中に蓄積され肝機能が損なわれて

死んでしまう事もあるそうです。




点滴に必要な物

DSC_0398.jpg 



輸液 

シリンジ(注射器)

翼付状針

アルコール綿、乾綿




使用方法

1 輸液剤に針を刺してシリンジで吸い取る 

  ぽんの場合体重 6,2㎏  50mlを4本 (200ml)


DSC_0397_20110703113700.jpg


① アルコール綿で針を刺す所を花が開く様に消毒をする

② 空気抜きをする(針から軽く輸液を出す)

③ 皮膚を持ちあげ、消毒した中央に針が出ない様に刺す

④ 5分位で200mlの輸液剤を入れる

⑤ 輸液が終わったら針を刺したところに乾綿を当てて止血する


写真を撮る為シリンジを持っていませんが、

本来はシリンジを持って輸液を押し出します。


輸液の注意点

針が抜けない様に、管をたるませる事



点滴が終わったぽんぽん
DSC_0399.jpg 


ぽん、「頑張ったよ・・・」


前庭疾患のチャムは抗生剤とステロイドと皆様の応援で

元気になりました。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村
<にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ  
にほんブログ村 


コメント
この記事へのコメント
No title
ナベさん
ありがとう御座います。
皮下点滴jは家で簡単に出来るのですよ^^/
口径投薬が出来ない猫は輸液の中に薬を入れて
点滴すると楽だと思います。
FIVは発症しないで猫生を終える猫さんも多いですが
FeLVは猫さんにとっては辛い病気です。
チビちゃんにインターフェローが効きますように
お祈りしています。
何でも経験があり、失敗があってこそ
今後の役に立ちます。
私も失敗ばかりですが、愛情あっての飼い主、
猫さんはナベさんと知り合えて幸せだと思います。

だっちゅ さん
昨日、抗がん剤治療して来ました。
今日もこれから病院に行って来ます。

マンゴーライチさん
やはり最期まで病気と闘おうと思い
昨日抗がん剤治療して来ました。
まだまだ諦めませんので応援して下さい

にゃんこさん
ありがとう御座います。
病気に負けてたまるか・・・です。

元気猫 さん
チャムも昨日病院に行って来たので
だいぶ調子がいいです。
今度ぽん太に会いに来てあげて下さい

ぽちさん
ありがとうございます。
今朝、カリカリを少し食べました。
これから病院に行って来ます。
また、連絡します。
2011/07/05(Tue) 08:57 | URL  | たいが #-[ 編集]
No title
ポン太君、お母さんの愛情を受けてチャムちゃんのように早く元気になってね!

それにしてもたいがさん、すごいですね。
自宅でこれだけの治療をご自分でされるんですから。
真に動物を愛してないと、ここまでのことはなかなか出来ないと思います。

こんなに愛情を注がれてるポン太君は本当に幸せですね。

先日お話したウチの新入りチビ(FIV,FeLVどちらも陽性)は来週からFeLVのインターフェロー接種を開始します。
ちなみに5年前から居るクリョ(FIV陽性)はチビから感染したのではなく5年前の保護時からです。

5年前当時無知な私はクリョ(FIV陽性)とゴンボ(FIV,FeLVどちらも陰性)を保護してから先日までFIVやFeLVという猫の病気を知らず、検査をしてなかったのです。
新入りチビを保護して口内炎の治療に行き、初めて知ったという、飼い主の資格無しのおバカでした。

なぜチビからの感染ではないかというと、保護時からチビの口内炎が酷かったため、何か悪い病気だとマズイなぁと思い、別室で飼っていたので接触がなかったからです。

何はともあれ、山大の教授のインターフェロー(5回1クールで2クール接種)で白血病ウィルスが消滅することを期待して頑張ります。
あとはクリョ(FIV陽性)もゴンボ(FIV,FeLVどちらも陰性)も先日FeLV予防ワクチンは接種したので、残すはゴンボのFIV予防ワクチン(初回なので3回)も来週から接種に行きます。

どんなに大変なことも精力的にこなされるたいがさんには本当に励まされます。

ポン太君が必ずやよくなりますように!

いつも長文ですみません。

2011/07/04(Mon) 01:03 | URL  | ナベ #-[ 編集]
No title
ぽんちゃん、ぜーったいがんばるんだよ!
でも、これをされるなんて
たいがさん、すごいよー
チャムちゃん、よかった^^
2011/07/03(Sun) 21:28 | URL  | だっちゅ #-[ 編集]
No title
今晩は、たいがさん。
ポン太ちゃんが病と闘っている姿に、涙しました。
たいがさんの想いをしっかりと受け止めている健気な姿に、
皆さんが応援しています!!
ポン太ちゃん、負けるな!!!頑張れ!!
たいがさん、どうか体調などくずされないように踏ん張って
下さいませ。
チャムちゃん、しっかりと食べて体力回復してね!頑張れ!
2011/07/03(Sun) 19:47 | URL  | マンゴーライチ #WrojiicE[ 編集]
No title
チャムちゃん、ポン太君頑張れ!
エール送ってるよ!
2011/07/03(Sun) 18:23 | URL  | にゃんこ #-[ 編集]
No title
ぽん太君、頑張れって応援しか出来ないけど
たいがさんの献身的治療で
何とか持ち直して欲しいです。
この前、会えなかったからいつか会いたいな♪

チャムちゃんは回復したのですね…
良かったです。
2011/07/03(Sun) 17:52 | URL  | 元気猫 #s.Y3apRk[ 編集]
No title
わっ!自宅点滴ですか・・・
たいがさんお疲れ様です。ありがとうございます!
病院に毎日行くよりポンポンに負担が少ないですよね。

ポンポン、よくがんばりました!
まだまだ、もっともっといっぱーい頑張ってくれそうなお顔!
また復活して鶏肉食べよ♥
応援してるよ。

チャムちゃん回復してくれたんですね~よかった♪
2011/07/03(Sun) 12:47 | URL  | ぽち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可