犬と猫の里親さんを探しながら時々DIYや庭作りを紹介しています
2009年02月01日 (日) | 編集 |

SH350050.jpg

事前に手術の予約は入れてあります

DSC_1151.jpg
本日は、♀1匹避妊手術予定で明日が♀♂2匹の手術予定でした。

体調によっては、手術が出来ない子がいると思い3匹朝食を抜かして病院に行きました。


DSC_1170.jpg


「きょう」体重4.6kg 体温39℃ 心肺異常なし

DSC_1151.jpg

「つよし」 体重 7.6kg 体温 38.5℃ 心肺異常なし

「きょう」がりがりに痩せているが避妊手術本日決行

「つよし」も問題ないので本日決行


DSC_1171.jpg

「ヨッシーー」 痒い病を1週間観察する事にしました。
       顕微鏡検査は異常ありませんでした。

DSC_1186.jpg

治療選択は


①抗生剤で治す

②抗生剤と薬用シャンプーの両方を使うか

の選択でしたが、③を自分で作り、薬用シャンプーのみにしました。


家に着き早速シャンプーをしたところで病院から電話がありました。

きょうとつよしの手術は無事終了したと連絡がありました。

たいが「今、ヨッシーをシャンプーしたのですが、ローションかクリームを付けて良いですか?」
先生 「人間と動物の皮膚は違うので人間用は困ります。動物用が病院に有りますが・・」
たいが「では、耳に付けている痒みと炎症止めを体に塗っても良いですか?」
先生 「それなら大丈夫です。効くと思います」

早速、コットンに染み込ませ付けてみました。掻く回数が減りました。

DSC_1177.jpg

少しづつ散歩訓練を開始しました。

影の足が長くてちょっとご機嫌なたいがです。

DSC_1194.jpg

ヨッシーに撫で撫ですると腹を出しもっと擦って~と催促します。

ヨッシーに愛情を注ぐ事が皮膚病の完治が早くなると思っています。

わんポッチを お願いします・・・・ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ・・・ありがとうございます

 

テーマ:里親探し
ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
たまりんりん様

はい!足長たいがです。
なんて、実物は短いですv-408
痒いのは、確かに辛いです。
掻き毟りたくなります。
早く治します。v-355
2009/02/03(Tue) 18:49 | URL  | たいが #-[ 編集]
にゃんこ様

のん、一時はもう駄目かな?と思ってしまったの
ですが、元気食欲は戻って来ました。
後、1週間したら血液検査をしてみようと思います。
風太君肝臓が悪いのですか、
まだ小さいのにどうしたんでしょうか。。
心配です。
2009/02/03(Tue) 18:38 | URL  | たいが #-[ 編集]
ヨギーニ 様

足がこんなに長いと転んでしまうから
短い方が良いですね。。。
昨夜、コメを入れてんですが、
消えてしまって・・・2度挑戦は挫けてしまいました。御免なさいe-466

豪州サンディ 様

足が長いと歩くのが大変で
良く転びます。(^^;)
よっちゃん「かゆいの~」
少し治って来ました。
2009/02/03(Tue) 18:30 | URL  | たいが #-[ 編集]
nyorico 様

ムトウハップ製造中止は残念ですね。。
皮膚病で悩んでいる人間や動物さん
困るでしょう。
命は一つしかないのに、
自殺するのなら臓器移植してあげれば良いのに。。
2009/02/03(Tue) 18:19 | URL  | たいが #-[ 編集]
シロクマ 様

手術無事終わりました。
そろそろ里親募集開始しないと・・
つちゃん、きょうちゃん、よっちゃん、とヨッシー?
幸せ探し頑張るぞ~


セッチャン 様

手術して取ってきちゃいましたよ~
みんな元気、回復が早いです。
2009/02/03(Tue) 18:13 | URL  | たいが #-[ 編集]
ジャイ☆ママ 様

ノルバサンシャンプーは確かに泡立ちませんでした。
子犬用シャンプーを試してみます。
うちに来て3日目で、肌の赤みが消えて来ました。
このまま治って貰いたいですが
改善しなかった時は、シャンプー名を教えて下さい。


だっちゅ様

かゆい病、毎日少しずつ良くなって来ています。
犬の散歩訓練は、リードになれる事
人間と一緒に歩く事などから始めて行きます。



onchan 様

よっちゃん、可愛い子です。
人間の側にいるのが大好き、
抱っこ大好きです。
猫は、高い所から犬を眺めています。
自然と仲良くなって行くと思います。


2009/02/03(Tue) 17:21 | URL  | たいが #-[ 編集]
ヨッシーちゃん、愛情いっぱいもらってシャンプーして
きっと良くなりますよ♪
かゆかゆは、人間でもツライです。
早く良くなるといいねv-238ヨッシーちゃん♪
手術、無事終わって何よりです。
足長たいがさん、お疲れさまでした!
2009/02/02(Mon) 19:43 | URL  | たまりんりん #-[ 編集]
何時もながら避妊去勢の手術、
無事に終わってお顔を見るまでは心配ですよね。
新しいシュナさんの里親探し
応援していますよ。
しかし、たいがさん頑張るなぁ~v-363

のんちゃん肝臓が悪いですね。心配です。
我が家は、モカも風太くんも肝臓がよくないので
人事には思えません。
2009/02/02(Mon) 17:44 | URL  | にゃんこ #-[ 編集]
愛情をかけることが、皮膚病を早く治す秘訣って、
その通りだと思います。
うちのななこの脱毛も、愛情かけて、治します。
たいがさんの足、長ーい
(*_*)
避妊手術お疲れ様でした~
2009/02/02(Mon) 16:13 | URL  | ヨギーニ #-[ 編集]
たいがさん、その影法師じゃ「あしながおじさん」ですって。(へへ)
ヨッシーちゃん、かゆかゆが早く治りますように!
2009/02/02(Mon) 14:50 | URL  | 豪州サンディ #iR.QoHJk[ 編集]
③を自分で作って....、影の足が長くってちょっとご機嫌....、プププと笑ってしまいました。
たいがさんのユーモアあるところ好きです♪

昔飼ってたうちの子は皮膚病になった時ムトウハップのお風呂に入れて治しました。
でも今は硫化硫黄ガス自殺の多発でムトウハップ製造中止になってるらしいですね....

早く治るといいですね~
きょうちゃん、つよしちゃんお疲れ様でした、頑張ったね!
2009/02/02(Mon) 14:48 | URL  | nyorico #-[ 編集]
幸せになってほしい・・・
そう思いながら見ています。
わんこ・・・にゃんこ・・・そしてたいがさんも・・・。
2009/02/02(Mon) 14:32 | URL  | シロクマ #-[ 編集]
手術~無事終わりますように...

がんばれぇ
2009/02/02(Mon) 12:15 | URL  | セッチャン #-[ 編集]
はじめましてジャイ☆ママです。
チョイ悪さんつながりなのですが。
ノルバサンシャンプーの前にお手頃な子犬用のシャンプーで良く洗うとノルバサンの泡立ちも良くきれいになりますよ!!
私の所に来るお客さんもひどい膿皮症でしたが今はすごく良くなりました!!
見ていないのでわかりませんがボロボロとした臭いフケが出るようでしたらそれもとってもいいシャンプーがあります。
おせっかいですいません・・。
御迷惑でしたらごめんなさい。
2009/02/02(Mon) 10:46 | URL  | ジャイ☆ママ #-[ 編集]
ヨッシーちゃんの痒い病が早く治りますように。
たいがさんのゴッドハンドなら
ホントにすぐに治りそうな気がしますわ。
手術も無事に終わってよかったですね。
お散歩訓練もあるのですか
わんちゃんのこと
おどろきばかりです☆
2009/02/01(Sun) 23:19 | URL  | だっちゅ #-[ 編集]
よっちゃん、可愛いですねぇ~v-238
私好みのお顔です!
身体の痒い痒い、早く良くなるといいですね。
これからも、この子達の様子を楽しみにしています。
ちなみに...ネコちゃんたちとはどうやって暮らしていますか?追い回したり喧嘩したり、してませんか?
2009/02/01(Sun) 22:52 | URL  | onchan #n64RtCaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可