犬と猫の里親さんを探しながら時々DIYや庭作りを紹介しています
2009年09月13日 (日) | 編集 |
DSC_0151_20090913132259.jpg

光の歯石取ったら嫁入りだ~と思ってお風呂に入れました。

DSC_0181_20090913132651.jpg

光は避妊手術されて我が家に来たばっかりなので

再び麻酔を掛けるのが心配で、どの先生にお願いするか悩みました。

悩んだ末、小さな猫でも麻酔を工夫してくたり、チャムの足の切断や

けんちゃんの粘着テープ事件の時に洗ってくれた

手先が器用な先生しかないと思い歩いて行ける病院に決めました。

DSC_0184_20090913134116.jpg

10時半入りしてお迎えは4時でしたが、帰りはスタスタと何もなかったかのように

散歩しながら光と帰って来ましたが、大変な事が発覚してしまいました。

治療結果は・・・・

歯石取りと耳の治療で1時間半も掛かってしまったそうです。

歯肉は下がっている所もあるけど1本も抜かずに済み

耳の掃除をして気付いたそうですが、右耳の鼓膜が破れていたそうです。

治療方法は

抗生剤とステロイドを数日使って様子を診てから

抗生剤だけにして2週間くらいの投薬を続けて鼓膜は再生するそうです。



これに気付いてあげられなかった自分が情けなくて

先生に私はひどい飼い主なのかな?と聞いたら

聞こえないのに慣れてしまっていたり、

おっとりし過ぎて動じない子も中にいるからね~と答えてくれました。

DSC_0182_20090913135056.jpg

たいが・・・・この数日、光ゴメンネと反省してました。。。。

DSC_0175_20090913135916.jpg

けいちゃんも心配で耳の検査に行ったら耳ダニがいました(>_<)

耳が痒かったねぇ~

シュナさんは耳関係と皮膚は清潔にしてあげる事が大切です。

毎日が勉強です。。。


                            にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  

 

 






テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
RUNAのおかあさん
ルークに褒められると母ちゃん照れてしまします。^^;
オスは全力で甘えてくるので、たまらなく可愛いです。
光はトリミングスクールで気が強いとレッテルを貼られていたそうです。
きっと痛いから怒っていたんでしょうね(T_T)
うちではおっとり型で素直な子んですよ。
2009/09/16(Wed) 09:24 | URL  | たいが #-[ 編集]
No title
ビックリしましたね
でも 気づいて・・・そして直るのですからご自分を責めないで下さい
お風呂に入れてもらったり そして病院も良いところに連れて行ってもらって、歯石とって貰ったり・・・
『かあちゃん エライ!』・・・って ルークもそばで褒めているでしょっ。。。
すっきりお嫁入りできますねv-221
2009/09/16(Wed) 05:21 | URL  | RUNAのおかあさん #MwxDETPo[ 編集]
ぽち さん
鼓膜破れていたら痛いはずなのに
光は普通にしてました(T_T)
痛みになれてしまってたのかな?
光とけいちゃんのお別れは18日になるかもです。
2009/09/15(Tue) 22:10 | URL  | たいが #-[ 編集]
みいさん
人間だったら「痛いよ~」と泣くことが出来るけど
動物は、気付いてあげないといけないですね。。。
私は・・大丈夫だよ~何日も悩む事が出来ない性格です^^;
ラッキー君もそろそろ~~幸せを掴んで貰いたいですね。

2009/09/15(Tue) 21:58 | URL  | たいが #-[ 編集]
No title
白い歯っていいね~♪口臭もなくてすっきり。
鼓膜、破れちゃっていたんですね・・どうしたんだろう。
でも再生するんだ!よかったよかった。
あとは幸せになるだけv-238
2009/09/15(Tue) 10:44 | URL  | ぽち #-[ 編集]
No title
ひえ~。鼓膜・・・
でも片耳だと案外みんな気付かないのでは?
それに2週間で再生するなら大丈夫大丈夫。
光ちゃん、優しい保護ママに治療してもらえてよかったね!
幸せにおなり~☆
2009/09/14(Mon) 23:59 | URL  | みい #JalddpaA[ 編集]
華アル さん
光が喋れていたら根掘り葉掘り聞いてみたいのですが
聞いたところで「ごめんね」としか言ってあげれないのかも知れません(>_<)
光の里親さんはとても良い方なんです。
これから光が毎日が幸せで、最期も優しい人に囲まれて
人間は優しいな~と思ってくれたら嬉しいです。
 けいちゃんお見合いが決まったんですよ!
それも偶然に我が家の傍に住んでいたことがあった方なんです。
なんか縁を感じてしまいました。
亡「けいちゃん」が結んでくれた縁なのかしら?
2009/09/14(Mon) 19:47 | URL  | たいが #-[ 編集]
ヨギーニ さん
こんばんは
そうなんです。お届けまでに時間があったので
歯石を除去する気持ちになったんです。
そしたら鼓膜が破れていたとは(>_<)
これも犬神様が時間を与えてくれたお陰なんです。
歯医者さん嫌いなんで駅前の歯医者さんしか知らないんですよ~お役に立てなくて御免なさい(*^_^*)
2009/09/14(Mon) 19:28 | URL  | たいが #-[ 編集]
No title
いよいよ、秋桜の幕開けですね。。
何も語れ無い、子供たちに一体どんな危機があったの?
と、保護してた頃は気づかなかった事への、自問自答の
日々でした。
たいがママ様・・子供達は「ありがとうママ」と語って
居ますよ。
けいちゃんの名前、最高じゃないですか!
詰まる時ほど、固いこぶ結びに繋がると信じましょう。
2009/09/13(Sun) 23:29 | URL  | 華アル #-[ 編集]
こんばんは('-'*)
光ちゃん
お嫁入り前に耳の事がわかって良かったですね。
歯もピカピカになって新しいお家に行く時には、完璧ですねー!
私も良い歯医者さん探しています(:_;)
オススメありますか?
2009/09/13(Sun) 19:50 | URL  | ヨギーニ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可